入試ガイド

高等学校入試Q&A

郵送による出願は認められないのでしょうか
出願は、本校事務室での受付、または郵送での出願も受け付けています。出願期間内に持参、郵送の場合も出願期間に必着としています。
コースによって入試問題の内容は違うのですか
進学コースと総合コースの入試問題は同一のものです。特別進学コースは違う問題となります。国語・数学・英語とも共通問題と独自の問題となっています。
英語のリスニングテストの時間と配点はどうなっていますか
特別進学コースと進学コース・総合コースのリスニングテストは共通問題です。傾向やレベルは昨年度と変更はありません。英語の考査の50分100点のうち、リスニングテストは約10分、20点となっています。
面接の時間とあり方はどのようなものでしょうか
昼食後、午後から面接を開始します。受験会場ごとに考査番号の早い受験生から順番に面接を行います。一人あたり約3分とお考えください。面接が終了した受験生から帰っていただきます。
いわゆるまわし合格というものはあるのでしょうか
特別進学コースを受験された場合、特別進学コースの合格基準に達していない場合は進学コースでの判定をします。進学コースの合格基準に達している場合は、進学コースでの合格として通知をいたします。また、進学コースを受験された場合、進学コースの合格基準に達していない場合は総合コースでの判定をします。総合コースの合格基準に達している場合は、総合コースでの合格として通知をいたします。まわし合格を希望するかどうかを記入することは必要ありません。また、進学コースから特別進学コースへ、総合コースから進学コースや特別進学コースへのまわし合格はありません。
入学試験当日に体調が悪い場合に保健室などでの受験は可能でしょうか
体調が悪い場合は、別室受験をすることができます。入試前日までに申し出ていただくか、当日体調が悪くなれば、すぐに申し出てください。
鉛筆の代わりにシャープペンシルの使用は認められていますか
筆記用具は、鉛筆またはシャープペンシルとしています。
保護者控室はありますか
保護者控室は用意しています。ただし、受験生とは入学試験終了後までは会うことはできません。
保護者控室に入試問題を掲示していただけるのでしょうか
各教科とも試験終了後に掲示します。
入試問題を持ち帰ることはできるのでしょうか
入試問題を持ち帰ることはできません。
入試得点の開示について教えてください。
入試得点の開示については、中学校の先生を通して申請がありましたら、本校の手続きに従って、入試得点のみを受験生に開示いたします。期間は合格発表後から3月26日までとします。