高等学校 – 総合コース - 園田学園中学校・高等学校
高等学校総合コース
高等学校総合コース
Senior high school
豊富な知識やスキルを育み大学進学や専門学校など幅広い将来をめざす。

豊富な知識やスキルを育み
大学進学や専門学校など
幅広い将来をめざす。

多彩な体験プログラムやキャリアアップに役立つ資格取得などを通して広い視野を育成。 大学・短大・専門学校など幅広い選択肢に対応できる知識とスキルを養います。

総合コースの3年間

1年次

基礎の振り返りと
習熟度別授業の実施

中学校の振り返りからはじまり、一人ひとりの理解度に合わせ数学・英語の基礎演習を習熟度別に徹底して行います。応用力へとつながる基礎的な学力をしっかりと身につけ、自ら学ぶ力を伸ばします。

2年次

多彩な学びを通して
将来の選択肢を広げる

通常の授業に加えて各種検定講座を開講。将来に活かせる技能を身につけます。また、体験学習など 実社会と関わるさまざまな経験を通して、2年修了時には卒業後の進路を決められるように取り組みます。

3年次

希望進路実現に向けた
個別進路指導&学習計画

個人面談を繰り返し行い、一人ひとりに寄り添う進路指導と希望進路実現に向けた学習計画を立案します。「目標に向けて何をするべきか」を常に意識しながら学習に取り組むことで成長を促します。

さまざまな体験を重視した授業と検定対策が充実!

体験学習

農村体験や幼児教育・介護福祉の体験などさまざまな体験学習を設定。人と 関わり合う中で社会を学ぶことは、心を豊かにするだけでなく将来を考えるきっかけにもなります。

日本の伝統文化

1年次より必修授業として茶道 、華道 、着付け、書の作法など日本の伝統文化を実体験を通して学びます。美しい所作を身につけると同時に、物事に対する集中力や品格を養います。

検定対策講座

必修授業の検定対策講座を通し、美しい字を書く「硬筆書写技能検定」や、社会人としての基礎力を学ぶ「秘書検定」「ビジネス文書実務検定」に挑戦。キャリアアップに取り組みます。

7つの習慣J®︎

時間を有効活用し、自分の夢や目標を実現するためには何が必要でどうすればいいのか。目標を達成するための考え方や行動、効率的な時間の使い方を学びます。

夢が決まっていなくても、じっくり自分と向き合うことで幅広い将来が描ける!

授業カリキュラム

授業カリキュラム

・1年SOPASS「日本の伝統文化(茶道・華道・着付け・書の作法から3科目選択)」 ・2年SOPASS「マナー」と「VISION」

・1年、2年探究「7つの習慣J®」および「進路探究」、3年探究「進路探究」

・3年選択A:社会で役立つスキルを学ぶ選択授業。通年2単位。「介護」「情報スキル」「英会話」「ソルフェージュ」「社会貢献」から1科目選択

STUDENT VOICE

児島 凛

伊丹市立南中学校出身

高校3年生 総合コース

味岡 知菜さん

将来のことをイメージしながら、
いろいろな体験ができるから楽しい!

体験学習が充実しているのが魅力的だったので、総合コースを選びました。外部から特別講師が来てくれるので、内容も本格的!検定講座も受けられて、どんな仕事に就いても役立ちそうなことをドンドン学べます。

児島 凛
Q&A おしえて先輩!

Q.園田学園を選んだ決め手は?

A.

オープンキャンパスで見学した校舎がきれいで施設も充実していたからです。
ここでなら充実した学校生活を送れそう!と思いました。

Q.先生はどんな感じ?

A.

優しくて、何かあったらすぐ話を聞いてくれます。
人間関係のことや勉強のことなど、相談ごとも安心!

Q.勉強や部活動、プライベートとのバランスは?

A.

勉強で難しいところはすぐ先生に質問して解消!塾がなくても勉強はばっちりです。休日はクラスの友達と遊びにお出かけしてます♪

Q.将来の夢は決まってる?

A.

歯科衛生士になりたいと思っています。マナーの授業は、どんな進路でも
将来の役に立つと思って、頑張って取り組みました。

Q.最後にこれから受験を控える中学生にメッセージ!

A.

先生も生徒もみんな明るくて、楽しい学校です!
ぜひ素敵な学生生活の思い出をいっぱい作りましょう!