中学校 – 中学教育 - 園田学園中学校・高等学校
中学教育
Junior High School

中高一貫教育の前半に当たる3年間は、学び基礎を作る大切な時期。
最新の設備と細かな学習プログラムで、一人ひとりの学力を徹底的に伸ばします。

中高一貫教育の前半に当たる3年間は、学び基礎を作る大切な時期。

スマートに授業を進めるICT活用

全生徒に一人一台、専用のタブレットを用意!
積極的にICT機器を活用することで、生徒たちの授業意欲が向上します。
また、板書やプリントを用意する時間を削減し、
リアルタイム&効率的に学習を進めることができます。

スマートに授業を進めるICT活用

教科授業の
充実

図解によるリアルタイムの解説や動画の活用で授業理解度を上げることはもちろん、 大学入試を視野に入れた多面的・ 総合的な学習が可能です。

生徒と教員の
コミュニケーション

教員による一方通行の授業から、生徒自身が能動的に参加する学習へ。タブレットを活用し、個別質問への対応や定期的なチェックを行います。

調べてまとめ、
発表する力

調べ学習を多く取り入れ、アプリを駆使することで資料の作成からプレゼンテーションやディベートといった主体的・対話的な深い学びを実現します。

学びの習慣が身につく学習プログラム

学びの習慣が身につく
学習プログラム

少人数制だからこそ実現できる習熟度別の授業をベースに、 朝の時間や放課後もしっかりと学習をサポートします。 日々学んだことは年数回行われる定期テストで振り返り! 次の学びに活かすことで、確実な学力向上をめざします。

毎日身につく学習習慣!

習熟度別授業

中学生でつまずきやすい英語と数学は、習熟度別の授業を展開。授業の進度は変えず、それぞれの理解力に合わせた学習内容で進めます。

朝学習

朝礼の時間帯には、英単語や語彙、計算などの小テストを実施。 繰り返し行うことで、必要な学力が身につきます。

放課後学習

補習講座や検定対策講座など、授業だけでは不安な生徒からプラスアルファで勉強を頑張りたい生徒まで、放課後も教員がサポートします。

日々の努力をチェック!

学力と生活習慣を振り返るテストを年に3回実施。自分の学びについて振り返ることで、改善点と目標を明確にします。

学力推移調査(4・9・2月
学力推移調査(4・9・2月

授業カリキュラム

授業カリキュラム

・1年国語は、書写(1)を含みます。