中学校 – 園田学園 - 園田学園中学校・高等学校
生徒たちの日常に迫る!
もっと知りたい!園田学園中学校

「学校生活ってどんな感じ?」 「実際に通ってみてどうなの?」 「どんな先生がいるの?」
そんな生徒たちのギモンに答えて、中学校のリアルな様子をご紹介!

伊丹市立笹原小学校 出身 園田学園中学校 2年 田中 妃織さんの1DAY
伊丹市立笹原小学校 出身 園田学園中学校 2年 田中 妃織さんの1DAY
8:00登校
8:00

登校

電車通学で早めに登校。 下駄箱もきれいで朝から爽やか♪

8:30-8:45 朝礼
8:30-8:45

朝礼

テストをしたり、1日の予定を確認したり。日によっては、学年を超えた合同朝礼も。

8:50-12:20第1限〜第4限
8:50-12:20

第1限〜第4限

授業45分、休憩10分だから
集中できる!
苦手なところは、
休憩を使って先生に質問。

12:20-13:00昼休み
12:20-13:00

昼休み

みんなでランチ♪ 今日は食堂のお弁当。 中学生は、月・水・金のみ食堂が使える!

13:05-14:45(第5限〜第6限)13:05-15:40(第5限〜第7限)
13:05-14:45(第5限〜第6限) 13:05-15:40(第5限〜第7限)

第5限〜第6限・第7限

月・金は6限、火・水・木は7限まで。 華道や書道など、楽しく学べる授業が充実!

 放課後学習

放課後学習

テスト前は、学校に残って自主学習。 図書館で友達と教え合ったり、 先生に質問したり。

部活動

部活動

園田学園は部活動も盛ん。 高校の先輩たちと一緒だから 毎日頑張れる!

生徒なんでもアンケート
学校を選んだ決め手は?
学校までどうやって来てる?
部活動には入っている?
将来の夢は決まってる? 将来の夢は決まってる?

どんな先生が教えてくれる?

教員インタビュー

英語 主任: 川辺 真紀先生

中学生は、なりたい自分になるための通過地点。
人との関わりの大切さを教え、大きな成長へ導く。

中学校主任 英語 : 川辺 真紀先生

英語はコミュニケーションのツール。楽しく学んで、身につけて欲しいと心がけています。 中学生は自立した学習者に育つ前に学習に躓くことが多く、そこを丁寧に、 「失敗だった」と思わず、「上手くいかなかったことがあったからこそ、そこから色んなことを学び、 今の自分がいる」と考えるのが大切だと指導しています。 園田学園で、未知の自分に出会ってみませんか。きっと自信がつくはずです。

数学: 乾 幸帆先生

少人数制だから個人に合った学習が可能!
なりたい自分になれるよう一緒に考え進路をサポート。

数学: 乾 幸帆先生

数学は得意・不得意に差がある教科なので、習熟度別授業を行い、 一人ひとりのペースに合わせた指導をします。 タブレットを使うことで、動画で復習したり、何度も繰り返し練習したり、 教員に質問したり、多様な方法で学習に取り組めます。 中学生は自分の好きなことや得意なことをどんどん見つける時期だと思います。 自分を決めつけず、たくさんの挑戦ができるように、手助けができればと思います。