学校長 メッセージ
個性を見つめ、伸ばし、一人ひとりの夢を実現するとともに、社会に貢献できる生徒を育成します

個性を見つめ、伸ばし、
一人ひとりの夢を実現するとともに、
社会に貢献できる生徒を育成します

本校は、1938年(昭和13年)、地域の方々からの強い要望のもと、当時の園田村村長 中村龍太郎氏により園田高等女学校としてこの地に設立されました。その後、阪神淡路大震災など幾多の苦難を乗り越え、今年度で創立86年目を迎えます。卒業生は29,834名を数え、社会の様々な分野で活躍しています。 本校の建学の精神は「捨我精進(しゃがしょうじん)」。今の言葉に言い換えると、相手の身になって考え、誠実に行動し、仲間と協力して幸せな社会を作るために努力することです。この精神は現在も脈々と受け継がれるとともに、校訓である「明るく、清く、正しく、強く」を礎に、学業はもちろんのこと学校行事や部活動に真摯に取り組んでいます。昨年度、第67回兵庫県高等学校総合体育大会において総合優勝を果たしました。3年連続の優勝です。

世の中が急激に変化する中、学校教育においても性急に対応していかねばなりません。本校では2017年4月からタブレットなどのICT機器を活用した授業を開始し、課題解決型学習等を通じて主体性や協働性を育むとともに、問題解決能力や判断力、表現力、コミュニケーション力などの育成に努めています。さらに生徒が楽しいと思える、期待感あふれる教育を提供していきます。
私たち教職員は、本校の教育目標である個性を見つめ、伸ばし、一人ひとりの夢を実現するため、生徒一人ひとりの持つよさや可能性を引き出し、彼女たちが社会に大きく貢献するとともに、光り輝くことができるようさらに本校教育活動を充実させてまいります。

園田学園中学校・園田学園高等学校

学校長 厚田 太加志