中学校 – キャリア教育 - 園田学園中学校・高等学校
キャリア教育
Junior high school

園田学園中学校では、学習の軸としてキャリア教育を掲げています。
少人数制の指導のもと、独自のカリキュラムを通して大きく成長できます。

1年次

自学自習で学びの
基礎づくりを

6年間の学びの土台づくりを行う時期。
早期から「自ら学ぶ姿勢」を習慣づけ、
中高一貫教育という環境で高等学校進学後の
自分像を描き何事にも主体的に取り組む姿勢を身につけます。

2年次

基礎から応用へ
学びをステップアップ

「全員がわかる授業」を目標に、英語と数学で習熟度別授業を実施。
授業の進度は同じですが「基礎をていねいに学ぶクラス」
「高度な応用問題を解くクラス」など理解度 に合わせて 学習内容を変えています。

3年次

高校進学を見据え
実力アップをめざす

自分に合ったコースに進学し、
国公立大学や難関私立大学への合格を目標に、
さらなる学力の向上を徹底していきます。

将来の糧となる体験型学習

大人になってからも役立つ
日本の伝統文化から礼儀とマナーを学ぶ。

茶道や華道など静かな空間で一つのことに向き合うことで所作や礼儀作法はもちろんのこと、高い集中力が養われます。礼節の心を学び、マナーや礼儀を重んじる意味を理解すると、自然と相手を思いやり感謝する心が育まれます。

マナー / 茶道(1年)華道 / 短歌・俳句(2年)着付け / 書の作法(3年)
宿泊学習を通して、
協調性と思いやりのある心を育む。

中学生の多感な時期での経験は、一生ものの財産。相手への配慮や思いやりが自然と身につき、社会に出た際の集団生活に役立ちます。また、生徒同士の仲が深まることで、学校生活がより充実したものとなります。

大岡山合宿研修(1年)農村体験(2年)

毎日の積み重ねで身につく大切な習慣

7つの習慣J®
充実した毎日に変わる
学習習慣&生活習慣が身につく!

自分の夢や目標を達成するための7つの習慣J®を学びます。普段の生活を違った角度で捉え直すことで、夢を実現するためには何が必要でどうすればいいのか。目標を達成するための考え方や行動習慣を身につけます。

フォーサイト手帳
自己マネジメント能力
自学自習の習慣を育てる強い味方!

生徒、教員、保護者の3者で手帳を共有しながら、学習予定や生活予定を立てます。先生からのアドバイスで計画を振り返ることで、日々改善していくため、自分自身の理解につながります。

STUDENT VOICE

櫻井 麻結

尼崎市立尼崎北小学校出身

中学3年生

櫻井 歩那さん

学習習慣が早い段階で身につくから、
充実した日々を過ごせます。

日々の小さな目標から設定できて、無理なく続けられるフォーサイト手帳の記入は、今では欠かせない習慣に。学習や生活の予定をしっかり立てて、1日の時間を上手に使った充実した毎日を過ごすことができます。

櫻井 麻結
Q&A おしえて先輩!

Q.園田学園中学校を選んだ決め手は?

A.

部活動で書道パフォーマンスができるところと、
中高一貫校で、高校進学に余裕を持てるところが決め手でした。

Q.先生はどんな感じ?

A.

少人数制なので距離が近くて、授業も楽しいし、
普段からも話しかけやすいです。先生同士も仲が良いです!

Q.勉強や部活、プライベートとのバランスは?

A.

書道部で書道パフォーマンスに取り組んでいます。
休みには、家族でお出かけも♪勉強はフリールーム教室で集中!

Q.将来の夢は決まってる?

A.

小さい頃から学校の先生が夢でした。先生方を見ていて、
園田学園中学校の数学の先生になりたい!と思うようになりました。

Q.最後にこれから受験を控える小学生にメッセージ!

A.

.行事などを通し先輩方との交流も増えて、生徒同士の仲が良く、
一人ひとりの個性が伸ばせる学校です!