キャリア教育

生きるたくましさと内面のうつくしさを磨く 生きるたくましさと内面のうつくしさを磨く

豊かな情操を育む園田学園伝統の「女性学」。自分の夢や目標を見つけ支えてくれる「7つの習慣J ®」や「生活表」。
すべてに共通することは、自分を理解し他者を認め思いやる気持ちを育むこと。中学3年間では、多くの仲間と共に学び共に生きることを学びます。

豊かな知性と教養、女性としての品格を育てる園田学園のキャリア教育

PickUP 女性学

日本の伝統文化に触れながら、美しい所作や礼儀作法をしっかりと学ぶ

茶道や華道など静かな空間で一つのことに向き合うことで所作や礼儀作法はもちろんのこと高い集中力が養われます。礼節の心を学び、マナーや礼儀を重んじる意味を理解すると、自然と相手を思いやり感謝する心が育まれます。

女性学の取り組み 1年 マナー/茶道
2年 華道/短歌・俳句
3年 着付け/書の作法

学習と生活の習慣

“7つの習慣J®”で学ぶ、目標を達成するための考え方や行動を“生活表”で実践することで「習慣」をつくる

  • 7つの習慣J®

    自分の目標や夢を見つけ“なりたい自分”になるために必要な考え方や習慣を身につける学習習慣

    「7つの習慣J®」を活用することで、普段の生活を違った角度で捉え直すことができます。自分の夢や目標を叶えるためには、何が必要でどうすればいいのか。目標を達成するための考え方や行動、習慣を身につけます。

    第1の習慣
    自分が選択する
    第2の習慣
    終わりを考えてから始める
    第3の習慣
    一番大切なことを優先する
    第4の習慣
    Win-Winを考える
    第5の習慣
    まず相手を理解してから、次に理解される
    第6の習慣
    相乗効果を発揮する
    第7の習慣
    自分を磨く
  • 生活表の取り組み

    自己マネジメント能力、自学自習の習慣を育てる強い味方「フォーサイト手帳」

    担任の先生や保護者からのアドバイスをもらいながら、1週間分の学校と家での学習や生活予定を記入。「計画⇄振り返り」を繰り返し行うことで、先を見通す力を身につけ学力アップへと結びつけます。

人として、女性として大切なことを一つひとつ学ぶ

  • 他の学校にはない経験や学びが私の意識を変えてくれました

    生活表のおかげで毎日を計画的に過ごせるようになったり、何事も主体的に取り組めるようになったことが入学して一番成長したことだと感じています。女性学など園田学園にしかない学びや経験を活かして、周りを思いやり相手の意見をしっかりと受け入れられる素直な女性になりたいと思っています。

  • 園田学園のすべての取り組みが心の成長へとつながっています

    女性としての優しさと強さ、両方を兼ね備えられるのが園田学園の特長です。だから自然と相手の良いところを認めて褒めたり、つまづいている生徒がいればみんなで助け合うことが当たり前にできるんです。実は私も本校の卒業生ですが、その点はずっと変わらない園田学園の素晴らしいところです。