入試ガイド

中学校入試Q&A

郵送による出願は認められないのでしょうか?
出願は、本校事務室での受付、または郵送での出願も受け付けています。
・事務室への持参の場合は、次の受付時間内に提出してください。平日は午前9時から午後4時まで、土曜日は正午までとなります。日曜日・祝日は受け付けておりません。
・郵送の場合は、入学志願票に添えて入学考査料18,000円をゆうちょ銀行の定額小為替にして、本校事務室まで簡易書留で送付してください。出願期間最終日必着とします。
A日程、B日程、C日程の3回の入学試験の難易度はどれくらい違うのでしょうか?
3回の入学試験の難易度は変わりません。
面接の時間と内容はどのようなものでしょうか?
2教科の筆記考査終了後、面接を開始します。グループ分けをしてグループの中の考査番号順に一人ずつ行います。一人あたり約8分とお考えください。面接が終了した受験生から帰っていただきます。
入学試験当日に体調が悪い場合に保健室などでの受験は可能でしょうか?
体調が悪い場合は、別室受験をすることができます。入試前日までに申し出ていただくか、当日体調が悪くなれば、すぐに申し出てください。
鉛筆の代わりにシャープペンシルの使用は認められていますか?
筆記用具は、鉛筆またはシャープペンシルとしています。
保護者控室はありますか?
保護者控室は用意しています。保護者の方は必ず同伴をお願いします。ただし、受験生とは入学試験終了後までは会うことはできません。
保護者控室に入試問題を掲示していただけるのでしょうか?
各教科とも試験終了後に掲示します。
入試問題を持ち帰ることはできるのでしょうか?
入試問題を持ち帰ることはできません。