高等学校 – 国際理解教育 - 園田学園中学校・高等学校
高等学校国際理解教育
Senior High School
英語学習にICTを活用!

英語学習にICTを活用!

タブレット端末なら英語の資料が短時間で作成でき、
発音確認や英作文の添削もその場で個別に行えるため、
今まで難しかったスピーキング力やライティング力の
強化が実現。4技能をバランス良く学ぶ学習で英語の
プレゼンテーション能力も上達し、より実践的な英語力を
身につけることができます。

話す力 書き力 読む力 聞く力

実力をつける日々の学習

日々の授業では、英語の基礎である4技能を ICT機器を活用しながら効率的に学習。 最終的に海外での実践を行うことで、 実際に使える英語力を身につけます。

海外修学旅行

2年生の3月には海外への修学旅行に。
現地の人々との触れ合いや雄大な自然体験など、
海外でしかできない経験は一生の宝物!

年度により行き先が変更となります。

異文化交流

多様な人々との交流は、視野を広げる良いチャンス。国際社会で活躍するコミュニケーション能力が鍛えられる!

歴史と自然に学ぶ

観光地めぐりや登山など、旅行の予定は盛りだくさん!その国の歴史を学び、豊かな自然に触れる貴重な経験の数々。

ニュージーランド留学

本物の語学力とグローバルな視野を育む海外留学へ。
学年に関係なく希望制で参加が可能。 本物の英語環境でさまざまな異文化体験ができる!

ニュージーランド留学
本物の英語に触れる

国立カンタベリー大学で現地の先生から実践的な英語を学んだり、乗馬や農場訪問、羊の毛刈りにもチャレンジしたりと現地でしか味わえない感動や喜びがたくさん。もっと英語を話したいという思いが育まれ、帰国してからも英語の勉強に身が入ります。

姉妹校での交流

姉妹校であるヴィラ・マリア・カレッジは、園田学園と同じ女子校。日本語を学ぶ生徒とバディを組み、さまざまな授業を一緒に受けたり、イベントに参加したりする中で生まれる文化や言葉の壁を超えた交流は一生の宝物です。

ニュージーランド留学

選べる留学期間

短期留学 [3週間]

現地の高校や大学を訪れ、ネイティブの英語を学びながら、ニュージーランドの伝統文化や行事など現地でしか味わえない感動や喜びを体験する3週間です。

中期留学[5ヶ月]

初めの3週間は、SCCに滞在し短期留学生と同じプログラムを体験。その後は、現地の家庭にホームステイを行い、より高度な語学力と豊かな国際感覚を身につけます。

そのだクライストチャーチキャンパス(SCC)

国立カンタベリー大学敷地内にある学園保有の宿泊研修施設。現地には、日本語が堪能なスタッフも常駐しているから、安心して学びに専念できる!

ニュージーランド留学