進路サポート - 園田学園中学校・高等学校
after-graduation
after-graduation 進路サポート
ICT活用による「双方向授業」
学習効率と意欲を向上する

ICT活用による「双方向授業」

日々の宿題や問題集は、従来の紙とは違いタブレット上で何度も繰り返し解き直すことが可能に。 さらに、長期休暇中でもタブレットにより教員は毎週宿題を配信することができ、 定期的なチェックや質問にも対応。生徒の学習量や時間は飛躍的に向上し、学力も着実にアップ!

Student Voice

西宮市立大社中学校 出身

高校2年生

特別進学コース

田村 佳菜さん

吉見 咲輝

分からないところは、
タブレットで気軽に質問!

園田学園では中高ともに一人一台タブレットを用意。教科書やノートと合わせて使用しています。先生のタブレットと連動させて、リアルタイムで意見を共有。授業が効率良く進みます。放課後の自主学習でもフル活用。タブレットがあれば家にいても気軽に質問ができるので、やる気が出ます。

園田学園大学の単位取得できる!

選択授業で

園田学園大学の

単位取得できる!

進学コースと総合コースでは、選択授業の中から「社会貢献」を選択すると園田学園大学の単位が取得できます。内部進学の際は、単位を保有したまま入学。大学さながらの授業で高校生のうちから実践的な学びが得られます。

日々の学びを振り返る

学力向上のための学習サイクル

起床時や就寝時に、1日取り組んだ勉強内容や時間などを各生徒が個別のタブレット端末に記録。学期末には記録を振り返りながら、達成度を自己評価する「ルーブリック評価」を実施します。学年末には次年度以降の目標を設定し、1年間を通して主体的に学ぶことで成長のサイクルが生まれます。

学力向上のための学習サイクル
Student Voice

伊丹市立松崎中学校 出身

高校3年生

進学コース

山中 萌加さん

恒松 咲良

一週間の計画を立てて、
「なりたい自分」を目指す!

「なりたい自分」になるための目標を設定し、計画を立て、振り返りを行なっています。なんとなく日々を過ごすより、自分の夢へと向かう勉強はとても有意義。1日の振り返りや1週間の課題など短期目標も設定するので、着実に前へと進めます。先生もサポートしてくれるので、心強いです。

大学と連携した探究学習「高大接続×探究」

自分で考える力がつく

大学と連携した探究学習

「高大接続×探究」

高校では、年間を通して園田学園大学の教授と取り組む探究学習を実施。地域の課題など社会問題の解決をテーマに、グループで調査し、話し合い、発表することで、問題を定義する力や自ら考える力を鍛えます。

大学と連携した探究学習「高大接続×探究」