高等学校 – 進学コース - 園田学園中学校・高等学校
高等学校進学コース
高等学校進学コース
Senior High School
5つの系統別の学びで園田女子大学や難関私立大学をめざす。

5つの系統別の学びで
園田学園大学や
難関私立大学をめざす。

希望進路に合わせた5つの系統別の学びで、
園田学園大学への内部進学や
難関私立大学への進学をめざすコースです。

進学コースの3年間

1年次

「徹底した基礎学力の定着」と
「進路を 見つける」ことが1年次の課題

タブレットを活用した学習計画と毎日の小テストを通じて学習を習慣化し、基礎学力を身につけます。 職業観を広げながら進路について考える機会を多く設け、なりたい自分を明確化します。

2&3年次

希望進路に合わせて系統別の
学習を開始
将来の職業に直結する学科への
合格をめざす

2年次より、就きたい仕事を見据えた「5つの系統別授業」を開始。「高大連携講座」で専門知識を深めながら、目標とする学科への内部進学や他大学への進学をめざします。

なりたい自分が見つかる! なりたい自分を叶える!

看護栄養系大学理系
児童教育系
総合体育系
生活文化系
大学文系

自分の進路に合わせた 「系統別の学習」や「大学との連携授業」が夢への近道に!

授業カリキュラム

授業カリキュラム

・2年SOPASS「マナー」と「VISION」・2年探究「進路探究」および「SASプログラム」 ・1年、2年、3年探究学習「進路探究」

STUDENT VOICE

黒田 華代

伊丹市立松崎中学校出身

高校3年生 進学コース

山中 萌加さん

夢の実現に向かって、
前に進めるから心強い!

進学コース1番の特徴は、2年生から始まる系統別の授業です。進路に合った科目に授業を絞ることができ、高大連携で専門的な授業を受けると、夢に向かって頑張るモチベーションが上がります♪

黒田 華代
Q&A おしえて先輩!

Q.園田学園を選んだ決め手は?

A.

ダンスがしたいと思っていたので、
モダンダンス部がある園田学園高等学校に決めました。

Q.先生はどんな感じ?

A.

日常の話や相談にも時間をとってくれて、
ゆっくり話を聞いてくれるし、勉強も丁寧に教えてくれます。

Q.勉強や部活動、プライベートとのバランスは?

A.

モダンダンス部で、副部長を務めています。
テスト前でも、大会が近いときは忙しいですが、勉強と両立しています!

Q.将来の夢は決まってる?

A.

決まっています。叶えるために努力していることは、
勉強も部活動も「やると決めたことはしっかりやる」こと!

Q.最後にこれから受験を控える中学生にメッセージ!

A.

高校生活に、不安な気持ちもあると思うけど、
先生がとても親切なので、安心して受験してください!