高等学校 – 特別進学コース - 園田学園中学校・高等学校
高等学校 特別進学コース
Senior high school
少人数制教育のもと国公立大学や難関私立大学をめざす

少人数制教育のもと
国公立大学や難関私立大学をめざす。

徹底した少人数制教育と高度な学力を育む独自のカリキュラムで、
勉強と部活動を両立させながら、国公立大学や難関私立大学への
合格をめざすコースです。

特別進学コースの3年間

1年次

学習の習慣化と反復学習で
基礎学力の定着を図る

目標と計画を立てながら自学自習の習慣を育むことに
重点を置いています。特に模擬試験の復習は
毎回徹底的に行い、基礎学力の定着を図ります。

2年次

希望進路に合わせた演習授業で
応用力を養う

希望進路に合わせて、文系・理系に分かれた選択授業を
開始します。難関大学合格を目標にした演習授業では
基礎力を応用力に変え、さらなる学力の向上をめざします。

3年次

模擬試験などの受験対策で
実践力を身につける

志望大学に沿った演習授業を行い、より実践的な学力を育成。
少人数制ならではのきめ細やかな指導で受験対策を行い、
志望校合格をめざします。

園田学園独自の教育プログラムで、学力を底上げ!

園田学園流模擬試験 園田学園流模擬試験

模擬試験を3年間で20回以上実施。「目標設定→自己採点→結果の振り返り→ 面談→復習」を毎回繰り返し行う園田学園独自の方法で、確実に学力を伸ばします。

週2回7限目の特別講座

月曜・金曜の7限目に特別講座を実施しています。授業の復習や、応用力をつけるための演習問題に取り組むことでより理解を深めます。

レベルアップ合宿

入学後まもなく実施される2泊3日の合宿から始まり、夏・春期合宿を毎年開催。学習習慣を定着させながら、個々の実力アップを図ります。

レベルアップ合宿と合わせて
長期休暇中の特別講座を実施。

夏期講座
休暇初日〜 8/9・8/20〜休暇終了
冬期講座
休暇初日〜 12/27・1/5 〜休暇終了
春期講座
休暇初日〜 3/25・4/3 〜休暇終了

繰り返し行う学びのサイクルで弱点を克服し、希望の大学へと導く!

授業カリキュラム

授業カリキュラム

・2年探究「進路探究」および「SASプログラム」 ・3年理系「数学研究B」は数学Ⅱ・B演習または数学Ⅲとする。 ・1年、3年探究「進路探究」

STUDENT VOICE

大西 そら

西宮市立大社中学校出身

高校2年生 特別進学コース

田村 佳菜さん

先生の手厚いフォローで、
勉強と部活動のどっちも頑張れる!
A.

意外にも部活動をしている生徒が多い特別進学コース。 他コースより授業数や小テストが多く、受験対策が手厚いので助かっています。大学の情報も細か教えてくれて、自分に合う進路が見つかりました。

大西 そら
Q&A おしえて先輩!

Q.園田学園を選んだ決め手は?

A.

陸上競技部が強く、運動部でも特別進学コースに入れ、
勉強もしっかり頑張れると思ったからです。

Q.先生はどんな感じ?

A.

親しみやすく、気軽に質問できます。ロイロノートなど
ICTも活用して、不安なこともすぐに解決できます。

Q.勉強や部活動、プライベートとのバランスは?

A.

陸上競技部で長距離をしています。勉強は隙間時間にこつこつと。
オフにはクラスや部活の友達とめいっぱい楽しんでいます!

Q.将来の夢は決まってる?

A.

陸上競技を通して食やフィジカルの大切さを痛感し、
スポーツ栄養か理学療法の道に進みたいと考えています。

Q.最後にこれから受験を控える中学生にメッセージ!

A.

部活動も勉強も本気で頑張れる学校です。
一生の思い出に残る充実した高校生活を送りましょう!