2019年度中学ニュージーランドSCC研修10日目(Villa Maria College②)

2019/11/19

いよいよ研修最終日となりました。

Villa Mariaの生徒と同じように朝早く登校し、最初の授業からbuddyと一緒に受けました。

昨日は緊張であまり喋れなかった人も今日はいっぱい喋れたそうです。1日でお互い緊張がほぐれたようです。

昼にbuddyと別れ、2日前Kowai Bushで中止となったジェットボートに向かいます。

実は昨日Villa Maria訪問中に雨風が急激に強くなり、高校周辺や寮のあたりも雹が降ってきました。短時間ではあったのですが、山の方もおそらく雨になり、ジェットボートは諦めていたのですが、今朝連絡が入り、昼以降であれば実施することが可能になりました。

急遽バスを手配し、昼からのRiccarton Mallをカットすることにしました。

Kowai Bushに着いてみると、先日より川の水は綺麗にはなっていましたが、普段よりは水量が多いということでした。

体験のためにスケジュールを調整し、協力をしていただいた皆さんありがとうございました。

スリル満点で楽しい体験でした。

ジェットボート体験後、修了式会場へ移動。ニュージーランドでの最後の夕食ピザとパスタをお腹いっぱいいただきました。そして、このSCC研修を中心となって計画していただいたニコラ先生に修了証を一人ひとり丁寧に授与していただきました。

  

ニコラ先生には大変お世話になりました。お礼の言葉、感謝の言葉を全員で伝えました。

  

明日は帰国です。荷物整理と部屋の片付けを行い、まずシンガポールへ向けて出発します。