中学校 – 国際理解教育 - 園田学園中学校・高等学校
国際理解教育

「読む・聞く・話す・書く」の英語4技能をバランス良く学習。
知識として身につけるだけでなく、実践的な英語の習得をめざします。

毎日、生きた英語にふれる

英検対策

大学入試改革に向けて、英検の取得に力を入れています。英検対策講座に加え、授業の最初の時間を利用して英語の問いに対して英語で答える「英問英答」を毎回実施。生徒が英語に触れる 機会をできるだけ増やすことで実践的な英語力を養います。

Morning Lesson

朝のHRの時間をモーニングレッスンと称し、英語学習にあてています。ネイティブスピーカーの教員によるPhonics(発音を文字の規則性から学ぶ指導方法)を中心に指導が行われ、生きた語学力を日常の中で身につけることをめざします。

10日間のニュージーランド研修

10日間のニュージーランド研修

学園保有の海外キャンパスに滞在する
10日間のニュージーランド研修。
(SCC研修)

中学校の英語教育の集大成として3年生の11月に 実施されるニュージーランドでの海外研修へ! 学園保有のキャンパスそのだクライストチャーチキャンパスに滞在しながら異文化に触れ、 国際感覚や幅広い視野を養います。

ネイティブの英語を体感!

現地の小学校を訪問して交流したり、地元の方と触れ合いながら本物の英語環境の中でさまざまな体験をすることで、英語を聞き取る力は確実に伸びていきます。

言葉を超えた国際交流!

姉妹校であるヴィラ・マリア・カレッジは、本校と同じ中高一貫校。日本語を学ぶ生徒とバディを組み様々な授業を一緒に受けます。言葉の壁を超えた交流は一生の思い出です。

言葉を超えた国際交流!

羊の毛刈り体験や乗馬体験、豊かな自然と触れ合うアクティビティなど、普段できない体験を通し異文化を学ぶことで心の豊かさを育め、世界の広さを体感します。

大充実!10日間のスケジュール
園田クライストチャーチ SCC

STUDENT VOICE

平塚 華菜

尼崎市立小園小学校出身

中学3年生

田中 優空さん

中学校から海外研修があるのが魅力!
日々の学習はALTの先生と。
A.

中学校では珍しい海外研修があり、本格的な英語と触れ合えることにワクワクしました。日々の学習はALTの先生と実践的に。カードを使ったり楽しく学べる工夫があって、英語がもっと好きになりました。

平塚 華菜
Q&A おしえて先輩!

Q.園田学園中学校を選んだ決め手は?

A.

オープンキャンパスの英語の授業が楽しかったからです。
モダンダンス部があり、校舎がきれいなのも良かったです!

Q.先生はどんな感じ?

A.

よく気にかけてくれて、なんでも相談しちゃいます!
放課後やテスト前など、授業以外の時間でも優しく教えてくれます。

Q.勉強や部活、プライベートとのバランスは?

A.

モダンダンス部では、園田学園高等学校の先輩と大会などに
向けて練習をしています。勉強は主に家でやっています。

Q.将来の夢は決まってる?

A.

CAになりたいので、ALTの先生と積極的にお話しています。
英検対策やマナーなど、園田学園ならではの授業も、将来のために頑張っています!

Q.最後にこれから受験を控える小学生にメッセージ!

A.

園田学園でしか体験できないことが沢山あります。
興味のある人はぜひ入ってみて、楽しい学校生活を送りましょう!