園田学園高等学校

特別進学コース

徹底した少人数制で難関大学をめざす。

国公立大学や難関私立大学への現役合格をめざすコースです。 高度な学力を育む独自のカリキュラムで勉強とクラブ活動の充実を図ります。

特別進学コースの特色

POINT 017時間目の特別講座

月曜日から金曜日までの7時間目(15:45〜16:35)は英語(火・木)、数学(水・金)、理科(月)の特別講座があります。授業内容を復習したり、より深めるために演習問題を解いたりします。この時間を部活動に当てることもできます。その場合は部活動終了後(19:00〜20:00)に、7時間目と同じ内容の講座を受けることができます。


POINT 02休暇中の講習

夏期講習は、それぞれの学年に応じて、みっちり学習します。学習は一人でやるものですが、みんなで一緒に勉強することも大切です。「進路目標を実現するための取り組みは団体戦」であると考えています。冬期講習、春期講習にも取り組みます。


POINT 03勉強合宿

入学後まもなく実施される2泊3日のオリエンテーション合宿が最初の勉強合宿です。ここでは学習習慣を身につけ、その後夏期合宿・春期合宿を毎年実施し、それぞれの実力のレベルアップを図ります。


POINT 04自学自習

株式会社リクルートホールディングスが提供している、「スタディサプリ」を導入しています。

  • 英語・数学・国語・理科・社会5教科の講義動画約3,000講座を受講できます。
  • 到達度テストを受験して自分の理解度を確認できます。
  • 授業の予習・復習ができます。

3年間の学び

1

自学自習の習慣化

普段の授業だけではなく、目標と計画を立てながら自学自習する姿勢を育みます。毎日の繰り返しにより、基礎学力の定着を図ります。

2

希望進路別の演習授業

希望進路に合わせて、文系・理系に分かれた選択授業を開始します。基礎力を応用力に変え、さらに学力を発展させていきます。

3

模擬試験などの受験対策

志望大学を目標にした演習授業を行い、より実践的な学力を育みます。きめ細かい指導で受験対策を行い、合格力を養成します。

カリキュラム

POINT 01

難関大学受験を
目標にした演習授業


POINT 02

レベルアップ合宿を
実施


POINT 03

模擬試験を3年間で
20回以上実施


  • 1年女性学「マナー講座」と「女性と社会」
  • 3年理系「数学演習B」は数学II・B演習または数学IIIとする。

OG VOICE

2016年度卒業
青山学院大学
経営学部
石上 加奈子さん

大学進学という共通の目標を持つ仲間と
勉強と部活動に全力で打ち込める環境。

私が特別進学コースを選んだ理由は、勉強と部活動を両立させるためです。先生のサポートはもちろん、目標を持った友人に刺激されて、自分も頑張ろうと思える環境があります。

2016年度卒業
岡山大学
農学部
山口 更紗さん

一人だと挫けそうだった困難にも
一緒に立ち向かった仲間達が財産。

特別進学コースを選んで良かったと思うことは、仲間と一緒に困難を乗り越えることができた時が多かったことです。他県からも個性豊かな生徒が集まるので、自分の成長にもつながります。