園田学園高等学校

総合コース

大学進学や専門学校など幅広い将来像を描く。

多彩な体験プログラムやキャリアアップに役立つ資格取得などを通して幅広い視野を育成。大学・短大・専門学校など幅広い選択肢に対応できる知識とスキルを身につけます。

総合コースの特色

POINT 01検定対策講座

美しい文字を正確に書くための「硬筆書写技能検定」をはじめ、社会人の基礎力を身につける「秘書検定」、ビジネス文書を正確に作成するための「ビジネス文書検定」に挑戦。これらの試験に備えた「検定対策講座」を必修授業で取り組みます。そのほか、漢字検定や英語検定にもチャレンジすることができ、コース全体で一人ひとりのキャリアアップをサポートしています。


POINT 02体験学習

「教室の外へ飛び出し、実体験として社会を学んでほしい」という考えから、総合コースではさまざまな体験学習を用意しています。岡山県の農家に民泊し、田植えや野菜の収穫などを行う「農村体験」をはじめ、特別養護老人ホームで利用者の方のサポートをしたり、園田学園幼稚園で子どもたちとふれあう「現場体験」などを実施。多彩な経験を通して社会を知り、将来の目標について考えます。


3年間の学び

1

基礎の振り返り

国語・数学・英語の基礎演習を徹底して行なうことで、応用力へとつながる基礎的な学力をしっかり身につけます。

2

検定試験に挑戦

社会のあらゆる場面で役立つ各種検定試験に挑戦。必修授業として取り組むことで、着実にキャリアアップを実現します。

3

希望進路に向けた学習

きめ細かな進路指導と希望進路に向けた学習で必要な学力を徹底的に身につけます。

カリキュラム

POINT 01

習熟度別授業を実施


POINT 02

検定試験対策講座を
開設


POINT 03

日本の伝統文化を
学ぶ特別授業


  • 1年女性学「マナー講座I」と「書の作法」
  • 2年女性学「マナー講座II」と「女性と社会」
  • 3年選択 社会で役に立つスキルを学ぶ選択授業。「介護」「情報スキル」「英会話」「ソルフェージュ」から1科目選択

OG VOICE

2016年度卒業
園田学園女子大学
短期大学部 幼児教育学科
山田 真女さん

勉強だけでなく様々な行事を通じて
仲間と一緒に成長できるコース。

大学進学だけでなく、各種検定など幅広く学ぶことができるところが魅力です。農村体験など多彩な行事を通じて、仲間と団結しながら成長できる環境があります。

2016年度卒業
びわこ成蹊スポーツ大学
スポーツ学部
潮﨑 愛奈さん

華道や茶道などを本格的に学びながら
自分の夢に向かって勉強できた。

基礎学力をしっかり身につけながら、華道や茶道、着付けまで学ぶことができるので将来に役立てたいと思いました。クラスみんなで団結し協力しながら楽しめた3年間でした。